2011年11月28日

半予約制とは?(予約優先制について)

先般議題(?)に上った「来店予約」に関して、その「半予約制」についての私からのご説明を掲載いたします。
うまくお伝えできるかどうか不安ですが、とにかく双方のメリットを最大化し、気軽に足を伸ばせてかつ不便が無いように組み立てて行きたいという話です。

少し長文ですが、どうぞお付き合いください。

先に要点だけ簡潔に書きますと、

⇒基本的に来店予約は「不要」です。
 でも、予約者が先にいたら、場合によっては待たせてしまうかも?
 あるいは急用で席を外していたり外出の場合、
 来店が無駄になる可能性もありますよ。
 だからなるべく予約してくださいね。
という話です。

それでは、以下お時間許せばお付き合いください。


来店は店休日でなければ、いつでも気軽にお願いします。
ただし、
「半予約制」とする理由は、『予約者優先』のスタイル=つまり、予約なしで来店したときに先客がいた場合、もしその接客が複雑だったり長時間だったりした際にお待たせしてしまう=ひょっとするとつまらない思いをさせてしまうケースや、ずいぶんとお待ちいただくケースが発生する“可能性”を示唆しておき、ご来店者様の不愉快とならぬよう気をつけて参りたいという姿勢の表明なのです。

あくまで全ての来店者様に平等に、来店メリットある、お店での世間話や商品の話、そして商談や機材の話が出来るように心得ておりますし、これまでの経験上たとえ2〜3組重なったところで、「目的ある来店者」にご迷惑をかけるような真似はけして致しません。

付け加えれば、...言いづらい言葉ではありますが、「冷やかし」や「一見さん」がその「目的ある来店者」の接客中にふらりと訪れて、その先約者に気を遣わせたり、あるいはそのふらりと無目的で初来店した方が、「あまり相手にされなかった」などあらぬ疑義を発信したりするリスクを減少させる目的として、この半予約制=予約者優先性を敷こうと思ったまでであります。


これまでお付き合いのある方、初来店でも以前より気にかけて頂いている方には、すでに何度もお電話やメールでお話しさせて頂いておりますので、何も気にせずいつでも気軽にお越しください。
あくまで、料理店にたとえれば、「予約をしておいたほうが、お互いに得がありますよ」という話です。料理店も食材のケアや段取りがありますから。予約をすればそのお客様の為により一層のサービスをするのが当然だと思いますし、予約をするだけで双方そういう安心があるのですから。


以上ちょっと長いご文章となってしまいましたが、ご興味ご注目のお気持ちに感謝の気持ちを込めてしたためさせて頂きました。

今後ともどうぞご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

ご高読ありがとうございます!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
Bottom's Up Guitars 福岡サンパレス店
代表 重浦 宏太
〒812-0021
福岡県福岡市博多区築港本町2-1-1F
TEL/FAX: 092-262-0124
【火曜定休 ※祝日は営業】
URL(東京本店共通) http://www.buguitars.com
posted by 福岡サンパレス店 at 02:58 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: