2015年11月22日

Darkglass Electronics Microtubes B7K Overdrive(プリアンプ)

こんにちは。
福岡サンパレス店 スタッフ真木です。

さて、今回はベーシストの方にもボトムズアップギターズをもっと知って頂きたい
という気持ちも込めてこのアイテムのご紹介です!

B7K_Logo.jpg

B7K_Main01.jpg
Darkglass Electronics Microtubes
B7K Overdrive



先日、デジマートの特集でも話題を博した
「ベース用D.I.プリアンプ・ペダル特集」
そのラインナップ中でもかなりの勢いで認知度、愛用者を増やしているのがこちら!

Adam "Nolly" Getgood(Periphery)日向 秀和 氏(STRAIGHTENER )(日向氏は2台使い!)
の使用でも既に有名ですが、これはもっともっと広まっていいと思います!
「カッコイイ良い音だな〜」と思うベーシストの足元にはこのペダルがあったりしますよ。

B7K_Main.jpg

コントロールは以下の通り。
●Level・・・オーバードライブシグナルの量を調節。
●Drive・・・オーバードライブシグナルの飽和感を調節
●Blend・・・クリーンシグナルとオーバードライブシグナルの割合を調節。
●Grunt Switch・・・低域の強さを調節可能
(FAT、THIN、RAWの3種類からベースブーストレベルを調整)
●Attack Switch・・・歪ませた際の高域の強さを調整可能。
プレゼンス成分を強調したり、逆に角の取れたまろやかなトーンにしたり、とスタイルやアプローチに合わせた調整が可能です。
●LOW、LOW MIDS、HI MIDS、TREBLEの4バンドイコライザー

Peripheryが使用しているという事もあり、Djentyなサウンドが突出してるのかな…と
先入観を持っておられる方もいるかもしれませんが、
メタルコア、ジェントはもちろん、ロック、ポップス、はたまたジャズなどジャンルによって、指弾き、スラップなど奏法によって、縦横無尽に音をいじり倒せる一台です。

イコライザーも可変幅が広く、BLENDノブで原音とゲインのバランスを調整できるので、
原音をしっかりと守りながら、味付けと個性を出していくというニュアンスで音が作れます。原音の裏にどれだけ歪み成分を付加していくか…という調節が出来ますので、
振り切ればゴリゴリにも行けます、非常に懐の深いペダルです。

且つ「積極的に音を変化させたい訳ではないけど…もっと押し出し感、輪郭、艶をまとわせたい!」
というニーズにもしっかりと答えてくれるペダルです。
一度腰を据えてしっかりとサウンドメイクして欲しいですね!

一言で言うならば「今のベースのサウンドを一つ上のステージに連れて行ってくれる」
そんなペダルですね。

正直、プライスは56,000円とペダルとしてはなかなかに値が張ります。
しかし、これはアンプと考えていいと思います。
安価に上質で納得出来るサウンドを持ち運べるとなると…欲しくなると思います。

ライブハウス常設のアンプでは思うような音作りの領域まで作り込めない、
アンプはさすがに運べないが、普段スタジオで出している納得行くサウンドを持ち運びたい…というベーシストにはやはりプリアンプ!
もちろんギターでもお馴染みではありますが、ベースはより音作りにおいて
重要なファクターとなるのでは?
サウンド的に一皮剥けたい願望のあるベーシストさん、是非お試しにいらして下さい!

そして、今回のペダル試奏の際に使用したベースがこちら。

GG_Bass5_MB.jpg

PRS Gary Grainger 5-String Bass "10Top"
-Makena Blue-



やはりPRSのベース、良いですよ!5弦でもしっかり鳴る4弦Eの開放弦!
PRS GG BASSは市場に少ない貴重なモデルな上に本機Makena Blueフィニッシュは
国内一本のみ!次の一本をお探しのベーシストの方、是非弾きにいらして下さい^^

さぁ、明日は三連休の最後の日!
お休み最後をBUGで癒やしの時間を過ごしにいらして下さい^^
それでは、また!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問い合わせフォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// 福岡店TEL ///
TEL:092-262-0124
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
ぜひ「いいね!」をお願い致します♪
posted by 福岡サンパレス店 at 19:17 | 福岡 ☁ | Comment(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: