2019年12月04日

ボトムズアップギターズ これまでのブログの歴史

こんばんは。
福岡サンパレス店 真木です。

12月もスタート!と言う事で、2019年も1か月を切りました!
こちら九州も一気に寒くなってきましたね。しっかりと年末まで駆け抜けたいと思いますので、12月もどうぞよろしくお願い致します!


さて、皆さん、BUGには東京本店 & 福岡サンパレス店の2つのブログがありますが、どちらもチェック頂けていますでしょうか^^

ふと先日、東京本店のブログを読み返す機会があり、過去に遡って読んでみました。
そこに文字と写真で綴られるこれまでのBUGの歴史、数々の美しいギターの写真、金言、姿勢、熱量、人間らしさ…久しぶりに読み返すと、以前とはより一層受け取る感覚が違い、感動でした。

かくいう私もバンドマン時代の若かりし頃、東京本店のブログを見て、代表の熱量に感銘を受けてファンになり、最初の店舗の門戸を叩いた一人なのです。
自分がBUGブログに夢中になった頃は、ここまでに濃いブログは他店さんでもあまり見られなかった…と記憶しています。


主に弊社代表の重浦、東京店チーフ & 技術者の龍野、そして微力ながら福岡店の真木が積み重ねていったブログ。
(もちろん、福岡店スタッフ甲斐、卒業したスタッフ、アルバイトの皆さんも!そして、会長も!← 知っている人はBUGフリーク!)

文面に見えるそれぞれの人となり、書き手の想いやビジョン、その時の心境、時代の旬などが臨場感と共に詰め込まれています。

知識としてのアーカイブ、そしてこれまでのBUGとしての歴史が見れる大切なブログになっています。

記事に対してのコメント欄にはお客様との関係性も垣間見えて、また今とは違う応援と支援を改めて感じていました。
(今で言うSNSのリプやFacebookのコメント欄、ですね^^)


今では山口和也さんとの動画コンテンツ「タメシビキ!」からBUGを知ってくれた & ファンになってくれた方なども多いかと思いますが、ちょっと前の時代からのお客様であれば"ブログでBUGのファンになった!"と言う方も多かったのでは、と思います。

時代はYoutubeやVLOG、Instagram、Twitter、Facebook…と変わりつつありますが、これからもブログも同様に大切にしていきたいですね。

時代に則した"映像や音で伝わる良さ"、と同時に"文章だからこそ伝わる良さ"、をこれからも大事にしていきたいと改めて思いました。
ある意味、文章だけの「不完全さ」の余白がある分、読んでくれた読者さんに委ねられる部分が多く、それこそがブログの存在意義の一つなのかも…しれませんね。

ブログは残る。消費されない。
資料もデータ化の一途を辿る中、未だに残り続ける書籍のように。
データ配信化していく音楽の中、残り続けるCDやアナログレコードのように。
ブログにも同じような重要な存在があると思います。
(最近はまた「note」などの重厚な文章量を発信するコンテンツがまた人気になっていますね^^)


余談ではありますが、私も6年半前に福岡勤務で転勤してきた初期は「毎日ブログを更新!」と言う命題を自分の中に課して続けていた事もあり、それが自分自身の自己紹介にもなり、福岡店の真木を知ってもらえた…と言う実感とブログへの恩があります。

今では店頭接客やマネジメント業務も増え、ブログの更新頻度は少なくなってしまいましたが、これからも大切にしながら情報、楽しさ、ワクワクをお届けしていきたいと思います。


最新記事はもちろんの事、お時間ある時には是非、これまでの過去のブログも遡って読んでみてください。「こんなギター入荷してたんだ!」「こんなイベントやってたんだ!」と言うワクワクと共に、その時代その時代のBUGの歴史、スタッフの歴史が垣間見えて、また新たな発見があるかもしれませんよ^^

私自身が今回、過去ブログを見て気持ちがまたグッと上がったように、皆さまにもBUGのこれまでの歴史の一端をブログから見つけてもらえたらと思います。
福岡店ブログの過去アーカイブと共に是非宜しくお願い致します!

最後に、いつも福岡店のブログを見てくださってありがとうございます^^

それでは、また!


BUG_BLOG_Banner_TOKYO.jpg

★ボトムズアップギターズ 東京本店ブログ
http://bug.seesaa.net/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// B.U.G.オフィシャルホームページ ///
https://www.buguitars.com/

/// ご注文・お問い合わせフォーム ///
https://www.buguitars.com/contact.html

/// 福岡店TEL ///
TEL:092-262-0124

/// 営業時間 ///
毎週火曜定休 OPEN 10時 CLOSE 21時

/// 両店共通Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs

/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
各種SNS日々更新中です♪

/// 福岡サンパレス店・デジマート ///
https://www.digimart.net/shop/4895/

/// 東京本店・デジマート ///
https://www.digimart.net/shop/3160/

ーーー♪ (^^♪ ♪ーーー
posted by Maki at 19:27 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 日記(オン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: