2015年01月11日

三連休中日、本日も大盛況で終了!【PRS Custom24 Wood Library Model PUリング (エスカッション) 交換Before → After !!】

こんばんは、スタッフ真木です。

三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

福岡サンパレス店は店頭、メール、お電話…多数のご連絡を頂き、ありがたい限りです。
特に店頭はご新規さん、常連さんにも多数ご来店くださり、久しぶりのセッション大会なんかも始まったり…こちらも営業していて楽しい!と思わせて頂ける時間を過ごす事が出来ました。

その中でも本日は常連のお客様より"PUリング交換 & トグルチップ交換"
ご依頼を頂きまして、その場で作業致しましたので、ご紹介。

PRS_Cu24_WL_Before.jpg
Before


PRS_Cu24_WL_After.jpg
After


これは効果絶大!グッと引き締まりましたね〜!
PUリングとトグルチップを黒に変えただけでここまで印象変わります!
このパーツを変えるだけでもガラッと雰囲気が変わり"唯一無二の自分だけの一本"
になりますね。更に愛着が湧いてくれると思います^^

PUリングの交換作業はコツを掴むまでは意外と困難だったりするので、ぜひご用命ください^^
オススメのパーツ交換です!


他にもたくさんの楽しいトピックがあった一日でしたのでチラリと写真でご紹介!

常連さんからイタリアのおみやげで頂いた"SRV"ギターフィギュア!

GT_SRV.jpg

弊店でオーダー頂いて、現在製作中のプロビジョンオーダーギターのカラーサンプル

ColorSample.jpg

そして、新入荷をチラリ!

Cu22MB.jpg


いや〜、本日も楽しい一日でした。
また明日もご来店をお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問い合わせフォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// 福岡店TEL ///
TEL:092-262-0124
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
ぜひ「いいね!」をお願い致します♪
posted by Maki at 22:41 | 福岡 ☀ | Comment(2) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

試奏歓迎!お好みの弦、お申し付けください^^

こんにちは。スタッフ真木です。
お昼にブログ更新するのは新鮮ですね!

いきなりですが、こちら!本日状態のチェック&定期メンテナンスを施したギター達。

408_Cu22_02.jpg

408_Cu22_01.jpg

Custom22 Trem -Trampas Green- & 408 Maple Top Trem 10TOP -Armondos Amethyst-

HFS & Vintage Bassを初期搭載した新品ながらオールドライクな雰囲気を持つ
激シブなCustom22 Trem
妖艶でいて上品な"Armondos Amethyst"カラーを纏った408 Maple Top Trem 10TOP

どちらも惚れ惚れするようなフィニッシュ & スタイルのギターですね!

四季のある日本ではどうしても季節によってネックは微妙に動いてきますし、
徐々に弦もヘタってしまいますので(弾いていなくても)定期的に診てあげる必要があります。

弊店ボトムズアップギターズでは店頭展示のギターの状態を逐一チェックし、
ベストな状態にセッティングしていつでも試奏頂けるようご用意しておくよう努めております。

また、試奏の際に「この弦で試したい!」というご希望がございましたら、
是非ご遠慮なくお申し付けください!

店頭在庫の弦からお選び頂き、その場で新品弦に張り替えて、お試し頂けるように作業致します。
セッティング(弦高、チューニングなど)に関してもお申し付け頂ければ
弦交換に合わせて調整致します。(※)

普段弾いているギターのセッティング、弦のフィーリングに近い状態でお試し頂く事が
本当の意味での試奏になると思いますので、是非ご遠慮無くお申し付けください。
やはり「試奏する」という行為は、お客様に取って一大決心を持って踏み出す
購入までの第一歩だと思いますので、その際にはしっかりとサポート出来るように努力致します。

「本気のオファーには本気でお応えする事」

それがきっと良い出会いのお手伝いになると思っております。

もちろん、弦を交換して試奏した結果、ギターが自分のフィーリングに合わなかった…
という場合も気にされなくてOKですので、ご心配は要りません^^
珍しいサービスかも知れませんが、是非ご用命頂ければ嬉しく思います!

((※)多数の接客が重なった場合はどうしてもお時間を頂いてしまう形になりますので、
どうぞその旨ご理解とご了承を頂けますようお願い致します。
また、お急ぎの状況での試奏の際は事前にお伝え頂けますと幸いです。)

それでは、また!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
ぜひ「いいね!」をお願い致します♪

posted by Maki at 13:11 | 福岡 ☀ | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

本日も多数のご来店ご用命ありがとうございました!

三連休中日。
こんばんは、スタッフ真木です!代理のヴァンザント限定生産モデルイイねー!代表重浦です。
(またもや長っ!)

今日は昼過ぎから閉店過ぎまでおよそ途切れることなく来客があり、そしてその中には私の腕が鳴る「ピックアップ交換」の仕事も舞い込み、「Before / After」をその日その場で体験頂ける楽しさを味わって頂けました。

お客様に許可を得て、途中経過も何枚か撮りましたので、またご紹介出来ればと思いますが、、、
今日の作業は「1998 PRS Custom22」のピックアップをオリジナルのDragon2 Treble & Bass から New Shapeの「1959/2009 Treble & Bass」に換装。



結果、゛色気のある音になった゛ ゛音の解像度が上がった゛ ゛倍音が増えてサスティーンが伸びた感じがする゛ などのインプレッションをもらいました。

同じ環境で、ビフォア/アフターがその日その場で体験出来るボトムズさんならではの真実の経験談ですね。

作業しているこちらも楽しいので、まさにWin-Winのリペア・モディファイ作業ですね。

私がいる間は大抵のピックアップ交換はその場で行いますので、ぜひご用命ください。

宜しくお願いします。
それでは、また明日!

代表重浦でした。
posted by 福岡サンパレス店 at 23:43 | 福岡 ☀ | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

お盆前にメンテナンス!

こんばんは、スタッフ真木です。

本日はメンテのご依頼を頂きました!

Navigator_Top.jpg

Navigatorのストラト!70年台後半から80年台頃のギター^^

Navigator_Head.jpg

Espartoというモデルのラージヘッドの仕様。
ジャパンヴィンテージファンの方はたまらないのでは^^

ネックのチェック&反り調整、サーキットのチェック&洗浄(キャビティ内の木屑などの除去もついでに)、弦高調整、全体のクリーニング、細かい所はブリッジのコマの埃や汚れの除去、などなど…メンテナンスさせて頂きました。

当初は弦だけで鳴っていたような感覚から、鳴り感もグッと向上して良い結果に^^
ネックの反りをしっかり補正してあげるだけで鳴り自体も変わってくるエレキギターの素敵な不思議…。

Navigator_Main.jpg

バッチリクリーニングもOK!弾き込まれたレリック感がいい雰囲気ですね^^
さすがに時間の経過とともに見られる金属パーツの劣化など、若干の経年変化はありましたが、
これからも楽しんで頂けるギターだと思います。

Mさん、この度はご用命くださいましてありがとうございました!
これからもお力になれる事、是非ご相談ください^^

さて、夏休みやこれからのお盆休みの間にギターに触れる機会が多くなる、という方、
是非一度気持ちのリフレッシュの意味も込めてメンテナンスしてみてはいかがですか?
もちろん状態のチェックなどのご依頼もお待ちしておりますので、是非ご相談ください!
(状態チェックは無料で行わせて頂きます^^)

本日もめちゃくちゃ熱い一日でした!
皆さまも熱中症などには気をつけて楽しい週末をお過ごしください^^
明日のご来店も心よりお待ちしております!

それでは、また!

最後に、夏らしい一曲を!
ここ数年ずっと聴いています、一聴するだけで夏を感じさせるような素晴らしい楽曲です!



posted by Maki at 21:13 | 福岡 ☁ | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ナット溝調整(ヘヴィチューニングへのメンテナンス)

こんばんは!スタッフ真木です。
本日も多数のご来店ありがとうございました!

さて、今回のブログもリペア、メンテナンスに関するトピックです。
この度は常連のお客様より「チューニングの変更とそれに伴う弦のゲージ変更」のご依頼を受けました。

CU24_2010_CB.jpg

ギターは2010年製 Custom24 -Charcol Burst-
旧タイプのエスカッション & PU形状(HFS & Vintage Bass)にブレードタイプのPUセレクター仕様です。
エスカッションもブラックに変えられていて、よりいっそうクールに仕上がっていてカッコいいですね!

Cu24_J_Bird.jpg

今では作られなくなった貴重な中抜きアバロンのインレイ「J Birds Inlay」
オールドバードとはまた一味違った印象で鳥により躍動感が感じられます^^

今回は「ヘヴィチューニング(全弦1音半下げ + 6弦のみさらに1音下げ=Drop B)専用機にしたい!」
とのご依頼でしたので、弦を010〜046から010〜052へ変更。

それに伴ってナットの溝の調整を致しました。

Cu24_Nut.jpg

各弦が溝に対して弦がギチギチに詰め込まれているのもダメ、逆に収まりが悪く暴れてしまい鳴りを受け止めきれないのもダメ。
ナットは弦の振動=鳴りをしっかりとネックに伝える為の重要なファクターですので、
とてもシビアな部分です。
同時に滑りが重要でチューニングの安定性に深く関わってきますので、今回のゲージの為に溝をしっかりとフィット&なめらかに弦が動いてくれるように調整させて頂きました。

それと合わせてゲージとチューニング変更によって変わってくるネックの状態とトレモロブリッジの調整、弦高調整、トータルのセッテイングを数値と弾き心地の両面からしっかりと詰めてセットアップ。
(009〜042 ⇔ 010〜046くらいの標準的なゲージの違いの変更でしたらナットの溝調整は特に必要ない範疇です。)

ヘヴィチューニングは洋邦問わず近年のロックシーンには欠かせないチューニングになりましたね。
検討されている方は是非一度ご相談ください!
個人的にもモダンヘヴィロック、ミクスチャーロックは大好きなので、ヘヴィチューニング専用機として自身のCustom22をナット調整しちゃおうかな、と思いました^^
(7弦ギターも所有していますが、6弦のローダウンとはネックの握りはもちろん、鳴り方やテンション感がまた全然違う楽器のような感覚で難しいですね!)

ナットは弾いていればどうしてもすり減ってしまう消耗品になりますので、ナット交換も是非ご相談ください。
「ネックの状態は正常且つ弦高も普通なのに、開放弦でビビる…」と言った場合はナットの減りによる可能性ありです。
状態チェックは無料で致しますので、ナットに限らずお持ちのギターの現状を把握しておきたい!という方は是非お持ち込みください^^

明日は福岡店は定休日です。
昨日のブログでもお伝えしました通り、スタッフ真木は明後日から「PRS特別選定会」で東京へ出張して参ります。
真木のいぬ間にスタッフY2がバッチリ切り盛りしてくれるでしょう^^
私も「鬼引き」出来るように気合入れて行ってまいります…それでは、また!
posted by Maki at 21:45 | 福岡 ☁ | Comment(2) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ゴールドトップの旅立ちとリフレット!の巻

こんばんは!スタッフ真木です。

本日から東京の渋谷では「TOKYO GUITAR SHOW 2013」開催ですね!
今年はマイケル・ランドウが出演しましたね♪見られた方いかがでしたか?

こちら福岡サンパレスも負けじと昨日と本日「Gackt BEST OF THE BEST Vol.1」ライブで大変盛り上がっておりました!
(Gacktさんは真木個人的にも「Mizerable」「Missing」が大好きでよく聴いておりました♪)
ボトムズアップギターズにもご来店くださいましたファンの皆さま、ありがとうございました^^

さて、本日は弊店イチオシでご紹介しておりましたこのギターがついに嫁いで行きましたよるんるん

Custom24_Sig_GT.jpg

PRS Custom24 "Signature Head Special Built" -Gold Top- "57/08"

お客様のご希望セットアップに調整して、チェックで防音室で弾かせて頂きましたが、
改めて実感…めちゃくちゃ良いギターでした^^

57/08PUのヴィンテージライクな適度に枯れたトーンと比較的軽量なウェイトのマッチングによる鳴り感がたまらんですね!とお客様と一緒に唸ってしまいました(笑)
(Mさま、ご購入ありがとうございました!またセットアップ、微調整のご用命お待ちしております^^)

そして本日はもう一本、リフレットご依頼でお預かりしていたギターをお渡し致しました!

Suhr_Henderson.jpg

これまた珍しい!Suhr スコットヘンダーソンシグネイチャーモデルの初期HSH仕様

バッチリ弾き込まれた事で極端なフレットの減り、音のビビリとチョーキング時の詰まりが見られましたのでフレット打ち替えをご相談頂きました。

「長年大切に愛用してきた一生引き続けたい相棒なので、今の音と弾き心地が変わるのは避けたい」
との事でしたので、「Freedom Custom Guitar Research ステンレスフレット」をご提案。
中でもニッケル同等のサウンドニュアンスを持ちながらもメンテナンスフリー&滑らかな使い心地で定評のある「WARM」タイプをセレクト。
サイズはデフォルトのジムダンロップ6100同等のジャンボサイズ。
弦高も極力低めのテクニカル仕様をご希望でしたので、テンション擦り合わせでより更に精度の高いフレットレベリング&シビアなセッティングに追い込みました。

Suhr_FCGR_Fret.jpg

そして、本日待ちに待ったお渡しの日。
ピカピカに輝くフレットに「見た瞬間にこれは!とテンション上がりました♪」
とナイスなリアクションを頂き、試奏ブースへご案内。
様々なフレーズでお試し頂いて数十分後…
「打ち替えてよかった!大満足です^^」とお喜び頂けました。
(Kさん、この度は大切なギターをお預け頂きましてありがとうございました!)

リペア&メンテナンスに携わらせて頂いている立場上、こういったリペアやメンテナンスのビフォア・アフターはお客様より先に実感させて頂ける機会が多いのですが、
仕上がり確認のために弾いた時点で「これは絶対喜んでもらえるぞ!」という感覚が得られた瞬間はいつになっても嬉しいモノです。
そして、お客様にお渡しした時に納得とお喜び頂けてやっと心からの安堵感と喜びが湧き出てきます^^

FCGR_Fret.jpg

FCGRのステンレスフレットはプロミュージシャン、ギター講師の方にも非常に好評を頂いている秀逸なフレット&打ち替えの技術です。
店頭で実際にFCGRのフレットのSPEEDWARMの硬度の違い、質感、サイズも是非触って実感してください。
詳細は以下のFreedom Custom Guitar Researchオフィシャルホームページを御覧ください!

Freedom Custom Guitar Research ステンレスフレット

もちろんニッケルでの打ち替え、ステンレスの定番「Jescar」などへの打ち替えも是非ご相談くださいね。

それでは、また!
posted by Maki at 21:31 | 福岡 ☁ | Comment(2) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

PRS SE B.U.G Mod !!

こんばんは!最近は自宅で弾き語り、スタッフ真木です。

アコギの騒音を気にしつつ、秦基博さん、森山直太朗さんなど弾いています。
私、ラウド、ヘヴィロック、スクリーモなどが好きな反面、音楽の原体験が父親の車で聞いた日本の歌謡曲なので、しっかりと血になっている…と感じますね。
美しいメロディ、聴いていて何故か懐かしくなる、ふと情景が浮かぶ、心がグッと揺さぶられる…日本の音楽にしか無い素晴らしい要素だと思います。
もちろん洋楽のロックは好きですが、日本の気候や風土、四季があるからこそ生まれる音楽、自分の生まれ育った国、その場所だからこそ響く音楽の素晴らしさを信じております。

さて、余談が長くなりましたが、本日はこちらをご紹介。

SE_Custom24_VY.jpg

SE Custom24 -Vintage Yellow-
このフレイム…かなりの美杢ですよねぴかぴか(新しい)
・ペグ交換(GOTOH SG381-EN01)
・牛骨無漂白ナット交換
・ポット&スイッチクラフトジャック&キャパシター&ベルデン配線材へ交換
・009-045 ダダリオ弦

SE_Orianthi_SR.jpg

Orianthi Signature
コリーナボディ&エボニー指板、と希少材を贅沢に使用したオリアンティシグネイチャーですひらめき
・ペグ交換(GOTOH SG381-EN01)
・ミカータナット交換
・ポット&スイッチクラフトジャック&キャパシター&ベルデン配線材へ交換
・009-042 Fender弦

SE_Custom24_RS.jpg

SE Custom24 -Red Sparkle-
こちらがオリアンティシグネイチャー?かと思いきや、カスタムのスパークルフィニッシュですぴかぴか(新しい)
・ブラックタスクナット交換
・ベルデン配線交換

※写真のハードケースは付属致しません。(専用のギグケースが付属致します。)

コストパフォーマンスの高さで人気のPRS SEを「B.U.G Mod」でもうワンランク上の次元に仕上げた3本です!
ベベルドトップ & バードインレイ標準搭載になりUSA製の雰囲気に近くなったのは嬉しいですよね^^

弦の振動と鳴りに直結する重要なファクター「ナット」、音抜けと音質向上に配慮がなされた配線変更などなど、3本ともそれぞれ絶妙に弦とナットの仕様を変えている当たりがこれまたニクいですよね(笑)

価格は
・SE Custom24 -Vintage Yellow- & Orianthi Signature =89,800円
・SE Custom24 -Red Sparkle- =79,800円


PRSを長年取り扱ってきた弊店だからこそ出来るモディファイ&セットアップでのご提供です。(もちろんご希望のセットアップにも対応致します♪)
せっかくSEを買うならここまで突き詰めた一本を手にしてもらえたら嬉しいですね!
最初の一本はもちろん、USAをお持ちの方でも最高のサブギターとして楽しんで頂けたらと思います!弾き比べ試奏も大歓迎です^^

それでは、また!

最後に、今年の初めからずっと自分を支えてくれた一曲をご紹介。
日本のバンドだからこそ奏でられる優しい歌だと思います。



藍坊主『ホタル』
posted by Maki at 20:27 | 福岡 | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

Polish Up!!!

こんばんは。お世話になっております。スタッフ真木です。

本日は記事の趣向を変えて、ギター出荷前のセットアップ&クリーニング時の一幕をお届けひらめき
こちらを御覧ください。

Saddle.jpg

ブリッジサドルです。右側が磨き前、左側は磨き後です。
磨き上げるとここまで輝きが違うもの!?という感じですよね!

もう一点こちら。

Bridge_Before.jpg

近日出荷予定のギター、リンディフレーリンとPRSが共同開発したスプリットシングルコイルPUが特でコアなファンが多い「EG-II Domino」。
本機は92年製のギターですので、約20年前のギター。
20年前のギターとは思えない程のとても状態の良い個体ですが、さすがにちょっとブリッジがくすんでいます。まだサドルも磨く前です。これも磨けば…

Bridge_03.jpg

Bridge_02.jpg

Bridge_01.jpg

新品と見まごうほどの輝きぴかぴか(新しい)見ていて本当に気持ち良いですね。
(この時代ならではの貴重なワンピースブリッジですね!)

弊店スタッフY2が丹精込めて磨きとクリーニング、セットアップ致しました!
ご購入くださいましたTさま、到着までもう少々お待ちくださいね!

dominonew.jpg

カッコイイですね、しかもこれが音もめちゃくちゃ良いんです^^

ギターのハードウェアは弾いていても、例え大切に保管していてもどうしても経年変化で曇ってきてしまうものですよね。
これを出来る限り綺麗にしてお客さまのお手元に届けられるかが、私達の使命であり、同時に楽しみだったりします。もちろん、ハードウェアだけではありません。
セットアップなどプレイに直接関わる部分はもちろんの事、ご自宅に届いた際にケースを開けた時に感じる印象と喜んで頂いてる光景を想像しながら磨いています。
その為、ちょっと発送までにお時間を頂くことも時にはあるかとは思いますが、バッチリ仕上げてお送りしますので、ご購入の際は楽しみにして頂けますと光栄です。

それでは、また!
posted by Maki at 22:12 | 福岡 | Comment(2) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

充実感。 メンテ、メンテ、メンテ、そしてメンテ。 福岡店の日々。

「blogいつも見ています!」

「Twitter フォローしてます!」

そんな言葉を毎日のように聞くようになった、新生ボトムズアップギターズ福岡サンパレス店。

本当に応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!(^^)

あ・き・ら・か・に、、お客様が倍増、3倍増、4倍増していますサンパレス店。
しかも、学生さんとカップルさんが今までと違って凄く多くなりました。
お店の入りやすさ、広さ、快適さ、匂い(?)がヒトをよんで、またヒトがヒトをよんでいるのかも?知れませんね。
ありがとうございますですます!m(__)m!


今日はなんと、こんな入りづらい店に女学生が団体でご来店。

あ、( ̄▽ ̄;) つい見栄をはってしまいました。。。 本当は女子大生が3名様でご来店。
我が福岡サンパレス店始まって以来の斬新な出来事でごさりまする。 (※福岡サンパレス店は2011年11月営業開始)

しかし、、女学生て。(笑) 大正時代か!


そんなボトムズアップギターズ福岡サンパレス店。メンテのご依頼がぐんぐん増えています。

今日は詳細のご紹介が出来ませんが、写真だけでもズラリと。



















































posted by 福岡サンパレス店 at 01:23 | 福岡 ☁ | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

BACCHUS Guitars HANDMADE SERIES G-studio QM メンテナンス & セットアップ。



今日は高校生が、高速バスで他県から遠路はるばるメンテナンスに来店してくれました。



オヂサン嬉しくなっちゃって、フルメンテ & セットアップを全額無料でやってあげました。



before after がその場で体験できるからとても感謝されました。
と、同時に、彼も彼で、「さすがにこんなにしてもらって手ぶらじゃ悪いので。」と、エリクサー4セットとフリーダムのポリッシュを買って行ってくれました。高校生にはエリクサー4セットは大金だと思います。
こういう気概って年齢関係なく嬉しいもんですよね。

来てくださる方には、みんなこういう姿勢のかたが多くて感激です。

明日も頑張ります!
posted by 福岡サンパレス店 at 00:28 | 福岡 ☁ | Comment(2) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする