2019年01月21日

バンドマンさんにも好評!BUG福岡店のギター & ベースセットアップ


こんにちは。福岡サンパレス店 真木です。

さて、最近は福岡のバンドマンさんにセットアップのご用命を頂く機会が増えました。
ギタリストのみならず、ベーシストの皆さんにもご用命頂ける機会が増えたのも印象的でした。クチコミ的に広げて頂けているようで…ありがたい限りです。

お話を伺うと「メンテはどこに頼めば良いのか分からなかったが、知り合いがBUGさんでメンテしてもらって良かった、と言う話を聞いて…」、との事。

私(真木)もスタッフの甲斐もやはりギターが好きで演奏するので、プレイヤー目線でのセットアップが出来るのが強み、と自負しております。

もちろん数値やセオリーを一定の基準にしながら、後は演奏性とフィーリングの部分を大切にして作業しています。
(このフィーリング、と言うのも「何となく…」とは次元の違う、何百本とギターを見て、弾いてきたからこそ分かる"職人の勘所"、のようなものです)

そして、最終的にオーナー様の好みにバッチリと落とし込んでいくのが我々の仕事です。

是非、これからもBUGのギター & ベースセットアップ、メンテナンスをご愛顧頂きたく思います!




具体的な流れとしてはまず、実機をお持ち頂き、見て弾いて確認しながら、オーナー様が現在お困りの症状や感じている所をお伺いします。

「特に困ってはいないけど、ずっとメンテナンスはしたことが無いので、どこがどう悪いか見て欲しい!」というのもOKです。
(毎日弾いていると案外所有者は気づきにくい物ですので、ご遠慮なく^^)

状態とサウンドのチェック後は、症状、状況に応じて修理&調整のご提案、概算見積もりとおおよその納期をお伝えします。

ここまでのチェック & 概算見積もり算出までは基本的に、"無料"でご対応致します。
納期やご予算などとも鑑みてご用命の可否をお選びください。

お客様によっては「当日仕上がり希望」などもあるとは思いますが、こちらは症状や店頭の混雑状況によって変動しますので、事前にご理解ご了承ください。

「今回は急ぎだから or 予算的に〜円くらいで見ているから、ここまで作業して!」の様なパターンはご相談ください。出来る限り善処致します。


金額は症状によって細かく変動しますので、一概にいくら!とは言えないのですが、
一番ベーシックなパッケージとして
「トータルセットアップコース:5,400円(税込)+ 交換弦代金」をご用意しております。

こちらの作業内容は「ネック調整、弦高調整、ナット溝のスムージング、オクターブチューニング調整、ブリッジのフローティングバランス調整、全体的なクリーニング、フレット磨き、指板のクリーニング&コンディショニング、回路クリーニング」など、ギターのバランスを一通り揃えて、本来のポテンシャルを引き出してあげるお得なパッケージです。(※ネックのトラスロッド調整の際に、ネックを取り外す必要があるギターの場合は若干アップチャージかかります。)

このベーシックコースを基本としながら、それぞれの個体の状況や症状に応じてこちらからもご提案をしながら進めていきます。




また、近々にライブ本番やスタジオリハがあって…と言う場合は、余裕を持ってご用命頂くのが吉です。「明日ライブだから今日中に仕上げて!」とご用命を頂く事もありますが、内容によっては即日対応不可でお預かりになってしまう場合や、セットアップをした事で急激な弾き心地の変化が生まれ、逆に慣れる事が出来なくて本番で緊張を強いられる…と言うパターンも無いわけではないので(;^ω^)

ご来店前にお電話やメールで事前に症状やスケジュールのご都合などもご連絡を頂けますと、スムーズかと思います^^


私もバンドマン時代はライブ前のセットアップなど、ギター自体の調整はもちろんながら
”ライブ成功の願掛け”のような意味合いも込めてお店にお願いしていました^^

楽器の弾きやすさを提供する側になった今は、ライブの成功をお祈りすると共に、少しでも演奏に集中してもらえる事を念頭にセットアップさせて頂いております!

是非、これからもお気軽に弊店にご相談頂ければ嬉しく思います!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// B.U.G.オフィシャルホームページ ///
http://www.buguitars.com/
/// 福岡店TEL ///
TEL:092-262-0124
/// 営業時間 ///
毎週火曜定休 OPEN 10時 CLOSE 21時
/// ご注文・お問い合わせフォーム ///
https://www.buguitars.com/contact.html
/// 両店共通Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
各種SNS日々更新中です♪
posted by Maki at 17:49 | 福岡 ☁ | Comment(0) | リペア、メンテナンス、モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする