2013年04月06日

Raw Vintage + PRS #モディファイ

こんばんは!お世話になっております、スタッフ真木です。

本日は福岡、朝からずっと雨模様。
実は私、極度の雨男。お昼を買いに出たらさらに降り出す。
建物から出た瞬間に示し合わせたように降り出す、というパターンが多くこれはもう…笑うしかない(笑)

さて戯言はここまでにして、先日のブログでご紹介差し上げました「Raw Vintage Tremolo Spring」。Facebook上でもコメントを頂きましたが、

「PRSにRaw Vintage載せたらどうなるんだろうね?」

と事務所でつぶやいたら、弊店スタッフY2が

「えっと、試奏機のCE24、アレに載ってますよ」

との事…そうなの!?今まで内緒にされてた…!?
…私を新参者だと思って福岡店にしてやられました、ちくしょう!(単純に私の認識&把握不足です、すいません)

CE24_Top.jpg

さて、改めまして弊店の試奏機「CE24」にRaw Vintageが搭載されていることが判明しました。なので早速レビュー!

その前にブリッジを調整…Raw Vintageは柔らかいので基本的に5本掛け、取り付けネジは結構深くまで回しました。

CE24_Spring.jpg


Groove_Tube_Soul75.jpg

アンプは店頭で弾いて頂く機会ナンバーワン、Groove Tubes Soul-O 75

生鳴りはもちろん、クリーン〜クランチ、オーバードライブからディストーション、オープンコード、カッティング、チョーキング、アーミング、などなど弾き比べました。

アーミングの良さには元より定評のあるPRS、そこは損なわれずしっかりと滑らかな使い心地のまま。
チョーキングの滑らかさもそのまま。

ピッキングした時にピックが弦に触れてリリースされるまでの時間が長いと言いましょうか、そのたわみがファットさを生み出しているポイントの一つなのか…とも感じました。

全体的なトーンはやはり図太い方向へ向かいましたね。単音がブリブリとしたサウンドへ。
その分、若干レスポンスが遅れるような印象も。
(こればかりは音の粘りや図太さとは表裏一体ですし、お好みもありますので決して優劣ではありません)

今回は010〜046のゲージが張られていたので、若干テンションが硬く感じましたが、もしかすると弦は009〜042の方がたわみ感、弦がより振幅する感じとスプリングの柔らかさの相性がいいかもしれません。

ただ…個人的にはストラトほどの変化が感じられなかった…というのが正直な所。極端に倍音がプラスされたような印象はなく、決して相性が悪いとかでは無くて、ストラトで感じた程の感動は薄かったな、と思いました。

では逆になぜストラトだと変化が顕著に感じられるのか、なぜブリッジとの相性があるのか、などと考えだすと…本業が疎かになるのでとりあえず落ち着きます(笑)

若干の不完全燃焼感とともに…それでは、また!

※あくまで個人的なインプレッションなのでご参考までに。
逆に「PRSに取り付けました!」というインプレをお待ちしております^^
posted by Maki at 22:49 | 福岡 ☁ | Comment(11) | PRS (Paul Reed Smith) Guitars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、インプレッションを致しましょう!!早速時間の合間を見て変えましたよ。率直な感想・・・好みじゃないかな!!ミュージックマンにつけた時は確かに変化あったのですが今回PRSにつけた際は顕著な変化は感じませんでした。ちょっとテンションがソフトになったかなぁ、けど音の分離はいまいちかなという気がしました。
弦のゲージは009〜042です。
ここで問題です。ギターは何でしょうw真木さんお答え待ってます。 あっ、正解しても何もありません。あしからず^^
Posted by 秋田県 鈴木 at 2013年04月06日 23:41
娘のSE SANTANAブルーにゴトーのペグに交換して頂きました者ですが、そのギターにRaw Vintageがのっていましたよッ^^

やはりノーマルよりテンションが、やわくなりましたね。ゲージは009〜042です。
Posted by makoto∞ at 2013年04月07日 08:35
あれ?真木さんいつの間にか福岡にいらっしゃる??
フェイスブックで経過を見てたら気づきませんでした(代表と入れ替わったんですね)

例のクリス仕様ギター調整してもらいたいと思ってたのですがなかなか時間が取れなくて。
明日(8日)空くのでよければ遊びに行ってもいいですか!?

ちなみにピックアップスクリューが干渉してピックアップが下げられない→めっちゃ出力でかいといった感じです。
この前の代表の時はねじを交換するか、
最悪ボディーを少し削ってねじが干渉しないようにと仰ってました。
Posted by 大分県 レフティS at 2013年04月07日 10:39
秋田県 鈴木様

貴重なインプレッションありがとうございます!
009〜042で変えられたとの事でさらに知りたい情報でした。
PRSではあまり変化が感じられないのは何故なのでしょうね?
今回のCEとはまた別にCustomなどで試す機会があれば改めて確認したい所です。
さて、何のギターに付けられたのでしょう?PS 513…ですか^^


makoto∞様

コメントありがとうございます。先日はありがとうございました!
レスポール、バッチリ楽しんでいただいておりますでしょうか^^
もしかするとUSAよりSEの方が鳴り感が顕著に変わる可能性も…?
(確かに鳴りの良い個体だな〜とは感じていましたが)
これは改めてちゃんと試してみたいです!ヒントを下さいましてありがとうございます^^


大分県 レフティS様

こんにちは!ご無沙汰しております^^
しれっと、さり気なく、福岡上陸しております(笑)これからもどうぞ宜しくお願い致します!

さて、明日8日(月)是非ご来店下さい^^
ただ、明日は私の方が納品関係の都合で終日出てしまいます。
(久しぶりにお会い出来れば良かったのですが…)
スタッフY2がお店の方におりますし、もちろんバッチリ対応致しますので、
お時間ございましたら是非ご来店下さい!

Posted by スタッフ真木 at 2013年04月07日 12:12
お疲れさまです。真木さんなんでわかったの??わたしがもってるギター把握してますねwそうです513です。これしかPRSでトレモロ付いてるのないんだもんwほかも試しちゃいますか?まだトレモロ付きありますよ。あんなのとかこんなのもw
けど、真木さんY2さんに任せて僕引っ込みまぁす^^
Posted by 秋田県 鈴木 at 2013年04月07日 12:43
ありがとうございます!
明日昼過ぎになると思います、よろしくです!

真木さん居ないのは残念です。
この前のピックアップ男気買取の件を聞かねばと思っていたので(笑)

・・・真木さん出掛けるという事はもしや雨が降る!?
いや、明日は晴れるはずなので降ったらそういうことですね(笑)
Posted by 大分県 レフティS at 2013年04月07日 14:42
秋田県 鈴木様

先ほどはお電話ありがとうございました。
やはり513ですよね!もう鈴木さんのラインナップは頭に入っております(笑)
これからも色々研究を重ねて面白いトピックを取り上げて行きたいと思います^^


大分県 レフティS様

お昼過ぎご来店ですね、了解致しました!
雨男の被害は局地的なのでむしろサンパレス近辺は大丈夫じゃないでしょうか(笑)

さて、基本的には拝見させて頂いてからの判断になるとは思いますが、ボディを削る場合になるとお預かり…という形もあると思いますのでその旨ご理解を頂けますと幸いです。

これからは福岡におりますのでいつでもお越しくださいね!
(まだFFAF新譜買ってません…^^;)
Posted by スタッフ真木 at 2013年04月07日 19:16
お疲れ様です!

娘のSEは、自宅にてRaw Vintage 取り付け5本(代表お勧め)

代表様のメンテ(去年)キャパシタ&ッジャック(スイッチクラフト)弦高&ネック調整にて劇的に変わりましたね!

SEだからこそ、トータル的 劇的に変わると思います。

SEでも手を加えれば、鳴りが変わりますね!

娘のSEは、009〜042ですが、わたくしは010〜046以上が好みでして(笑)
Posted by makoto∞ at 2013年04月08日 23:48
makoto∞さま

こんにちは!インプレッションありがとうございます。
SEは今までも「ボトムズアップモディファイ」で販売して来ましたが、
ちょっと手をかけてあげるとグッと良くなって楽しいですよね。
弾けば弾くほど鳴りも良くなりますし、より愛着も湧きますね。
やはり所有して体感されている方のご意見&ご感想にかなうモノはありませんので、
大変参考になります^^

makoto∞さまはghs 010〜046ですもんね^^
スタッフY2もghs党なのできっと盛り上がると思います♪
たしかにあのちょっとゲイン感が聴感上増す感じ、タマランですよね。
Posted by スタッフ真木 at 2013年04月10日 12:29
真木様

本当おっしゃる通りです!

ghs boomersは28年愛用www
古い人間なのでwww

LOUDな感じが好きです!
Posted by makoto∞ at 2013年04月13日 01:08
makoto∞さま

28年愛用とは…!相当なghs党でいらっしゃいますね^^
私も一時期かなりこだわってghs 0095〜044という田舎では
入手不可能に近いセット使ってましたよ(笑)
今はエリクサーですが、弦の旅はまだまだ続きそうです…^^
Posted by スタッフ真木 at 2013年04月15日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: